最近ニコ生で毎回デッキを変えながらリーグをやっていたので、それらのデッキの感想を書いてみる。(トナプラもやらずにリーグで1回づつ回しただけなのであくまでも個人的な感想です・溜めてしまったので一つ一つの詳細は省く)


①窯の悪鬼型赤黒コン3-2 リストは過去のDN参照
以前のタイプよりデッキ自体には自信があったが、最近流行の青いカルドーサとアシッドトリップにまず勝てない。普通の青いコントロールには十分やれるし、当然生物デッキには強い。

②黒単ゾンビ2-3 リストは過去のDN参照
除去コンにはめっぽう強い反面、斧を上手いタイミングで出せないと打点が低すぎた。このリストを育てるのであれば1/1は自分でガンガン潰して何か効果を発生させつつ2/2にできた方が良いかも。力不足。

③ストンピィ1-4
思っていた以上に使いこなせなかった。アグロ系の中では難しめ、捌かれた後にドローも火力もないのが心細い。

④ゴブリン4-1
そり乗りの使い方などいくつかのポイントだけ押さえておけばプレイングは簡単。遅いコントロールが流行しているのもあってメタ的には結構有利なんじゃないかなと思う。

⑤ゴンドの存在コンボ1-4
コントロールが多いときに中速以下のコンボは駄目ですよね。

⑥呪禁オーラ4-1
定番の簡単マジック。黒単がより遅いコントロールに弱いためか下火なのが追い風、流行っても無いのでエンチャ全破壊などもそうそう飛んでこない。

⑦ファミリア2-3
pauper界最強にして最も面倒臭いデッキ。ボンクラプレイで2-3はできたし、練習すれば最強であろうことは実感できた。でもやっぱり面倒臭いのでもういいです。

⑧白単トークン3-2
ウィーゼロ・ファミリアなどの高速コンボには弱い。電謀・減縮はプレイング次第で十分対処できる。
アグロ系を使い込むのならこのデッキが第一候補。

⑨親和2-3
強い・事故る・ゴリラ以上。

⑩青黒ティーチング2-3
楽しい、勝率低い、ミスプが酷かった。

⑪ウルザトロン4-1
絶滅危惧種になっていたが現在は非常に強い。アグロが居ない・遅いコントロールが多い上にランデスの無い青白系も多い・カルドーサもぐもぐ。

⑫緑単トークン3-2 リストは過去のDN
赤字が出なかった奇跡。

⑬スリヴァー0-5
断頭台へスリヴァーを1匹づつ出荷するお仕事。


そしてウィーゼロへ
4-1
4-1
4-1
5-0
これですわ





ヴィンテージキューブ

白単1-2
ただのフェアデッキ。

ショーテルリアニ1没
初戦の相手がカラカス・トリチェリ・メタモーフ…爆散。

白タッチ青3没
ただのフェアデッキになってしまったと思ったらリスナーのラジコン操作のおかげでジェイスタイムウォークFBして勝ち進む。皆に有難う。
みんなリミテ上手いね。ただし思考をリスナーに投げ渡した結果、ミスプが増えたのは反省。



ハースストーン
探検同盟開放で埋葬を手に入れればレジェ無しプリから卒業できるので悩み中。
楽しいんだけれどMTGと比べるとやればやるほど飽きてしまっているのも感じているところ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索