余りにもコントロール(特に除去コン)が多いので精神ねじ切りをメインに積んだ黒単。呪禁オーラと迷ったがフェアリーに勝てる気がしない上に黒系の除去が布告のみになっていることが多かったりでダメそうなのでこっち。
メインねじ切り4、堕落系無し、アンコウはサイドに1、墓所のネズミがサイド2、黒リング3マナネズミがそれぞれ3、サイドに2枚のレリック・メイン2枚のボジューカで同型に墓地を使わせない。こんな感じのリスト。
2-1
R1ニヴィコン××
G1生物を絶え間なく展開されて除去が間に合わず。G2後半土地を引いている間に相手はドロースペル。
R2黒単○×○
大体精神ねじ切りのアド差で勝ち。それと恐らく此方の方がサイドに有効なカードが多かった。
R3カルボロ×○○
メインはまぁ無理。G2,3の止めはすべて墓所のネズミ。生物で戦うのは諦め、デュレスでドローファクトを捨てさせて展開を遅らせて商人でゲイン、相手よりライフが多くなったところでネズミ。
G3相手が飛行・プロ黒を5体6体と並べながら毎ターン1~2体でしか殴ってこなかったので何故か勝ち(こちらの場は1~2体、手札も1~2枚以下)
何のケアだろう?攻撃生物分何かとか有ったっけ?
メインハンデスの場合、発掘を多めにとるなどのシナジーを強く意識しなければ1/1ハンデスネズミは弱すぎるのでねじ切りのほうが良いとは思う。
メインハンデス自体は生物デッキが瀕死状態なので有り。
正直黒単自体がそんな勝てないデッキなんですけどね。
酷過ぎる除去コン環境どうにかならんかね?
対抗呪文や稲妻のゲロさに対して生物はレアリティが性能に直結するからしゃあないけれども。
コントロールはメタ次第でいくらでもデッキが作れますけど、ビートはストンピィで完成・終わりって感じがしますねぇ。ビートはタップイン土地も序盤の色事故も許容できないし難しいところ。
メインねじ切り4、堕落系無し、アンコウはサイドに1、墓所のネズミがサイド2、黒リング3マナネズミがそれぞれ3、サイドに2枚のレリック・メイン2枚のボジューカで同型に墓地を使わせない。こんな感じのリスト。
2-1
R1ニヴィコン××
G1生物を絶え間なく展開されて除去が間に合わず。G2後半土地を引いている間に相手はドロースペル。
R2黒単○×○
大体精神ねじ切りのアド差で勝ち。それと恐らく此方の方がサイドに有効なカードが多かった。
R3カルボロ×○○
メインはまぁ無理。G2,3の止めはすべて墓所のネズミ。生物で戦うのは諦め、デュレスでドローファクトを捨てさせて展開を遅らせて商人でゲイン、相手よりライフが多くなったところでネズミ。
G3相手が飛行・プロ黒を5体6体と並べながら毎ターン1~2体でしか殴ってこなかったので何故か勝ち(こちらの場は1~2体、手札も1~2枚以下)
何のケアだろう?攻撃生物分何かとか有ったっけ?
メインハンデスの場合、発掘を多めにとるなどのシナジーを強く意識しなければ1/1ハンデスネズミは弱すぎるのでねじ切りのほうが良いとは思う。
メインハンデス自体は生物デッキが瀕死状態なので有り。
正直黒単自体がそんな勝てないデッキなんですけどね。
酷過ぎる除去コン環境どうにかならんかね?
対抗呪文や稲妻のゲロさに対して生物はレアリティが性能に直結するからしゃあないけれども。
コントロールはメタ次第でいくらでもデッキが作れますけど、ビートはストンピィで完成・終わりって感じがしますねぇ。ビートはタップイン土地も序盤の色事故も許容できないし難しいところ。
コメント
9/9 DEは自分も参加しまして、0-1 → 1-1 → 2-1だったので、nekotoraさんの胸を貸してもらえるかも?と思ったりしたのですが、自分はメタ無視のウィーゼロだったので当たらなくて良かった(^^;
そういってもらえると有難いです。私もMO始めて1年程度なので的外れなことを書いているかもしれませんがそこは大目に見てやってください。
ウィーゼロは黒単には嫌だ嫌だと言いつつも五分前後は勝てますがニヴィコンはホントにアカン奴ですね。