最近青単が非常に多い+ウィーゼロで事故が続いたので空への斉射かはらわた撃ちを積んだ単色デッキ使いたい。
緑は散弾の射手の存在もあってストンピィかそれの劣化版しか作れなかったので赤単に。

せっかくなのでオリジンから伝染性渇血症と魔道士輪の暴漢を使ってみるために英雄的デッキを考える。
既存の英雄的は引きむらが酷過ぎて正直弱かったので色々考えた結果、ストンピィは英雄的なんか無くても1マナ2/2とかスカージを強化して頑張ってんなと思い立ったので伝染性渇血症という赤い怨恨()を使った赤いストンピィをイメージして作成。


赤単英雄的
土地18
15《山/Mountain》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》

生物18
4《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》
3《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
3《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《魔道士輪の暴漢/Mage-Ring Bully》

他24
4《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》
3《伝染性渇血症/Infectious Bloodlust》
4《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2《双雷弾/Twin Bolt》
1《炎の鞭/Fire Whip》

サイド15
4 《紅蓮破/Pyroblast》
3 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
3 《電謀/Electrickery》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《鋭い痛み/Flaring Pain》


ポイント

・スカージ強い、すごく強い。
まずストンピィに対してはエンチャと除去の援護もあるので出せばksゲーできる。
青単に対して2マナの生物として1マナで出せるのが意外なほど強い。
ウィーゼロ・黒単などに対しては特別強くも無いが祝福パンチ止めれたり、黒以外限定除去を躱せたり防御円躱せたりで悪くない。
マントルとの相性も良い。

・英雄的を欲張らない、巨大化系は触らず除去をしっかり。
除去を入れずに巨大化もどきをましましにすると正直ストンピィの劣化版になるので0マナの変異原性だけ採用。どうせ守りにパンプなんか使ったら大体間に合わなくなる。ブロックを躱す呪文より除去のほうが安定する。

・3マナ×、2マナも絞る
レインジャーも思案も無い土地17~18の高速デッキに3マナは安定しない。土地は2で止まる。



今更オリジン新カードの感想

・伝染性渇血症
弱い。これは弱い。リスクを加味しても噛み傷への興奮のほうが10倍強い。
多分ここまで前のめりなデッキには向いていない。もう少しマナに余裕のあるミッドレンジ寄りなデッキで速攻も強く使うべきなのかなぁと思う。
弱かったので1枚フェアリーに強い炎の鞭を入れてみた。

・魔道士輪の暴漢
こっちは強い。ただ強ってほどではなくデッキとメタは選ぶ。
このデッキでは巨大化系が少ないので窯の悪鬼より果敢のこっちを採用。



ストンピィイメージだったけど全くストンピィ感は無いかもコレ。

トナプラ数回とDE1回出ただけでの体感相性
◎ストンピィ
○親和・ウィーゼロ
=~○青単・青黒系
=バーン
△~=ファミリア
△黒単

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索