グリクシストリンケットでDE出てみた
2015年7月15日 pauperDE記録原型は無くなったけどコンセプトは赤黒コンの改良。(リストは前回の日記)
赤黒コンの一番の問題点は遂行速度が遅いためにコントロール・ファミリアに対して序盤は押せるもののクロックが足りず勝ちきれないこと。荒廃稲妻の3点も相手の脅威にならないことが多い。(パイロが積めるので勝てなくもないが)
圧倒的多数だった黒単と2番手だったストンピィに勝つためのメタデッキだったので常時使うには改良したい。
1、アンコウ
黒で打点を上げたければまずコレで正解。実際アンコウ入りの赤黒コンが最近入賞している。
しかし、FBデッキにアンコウ入れるのが個人的に好きじゃないので他の方法を考える。
2、ハンデスバーン
黒軸でなくバーン軸で考えてみる。バーンで勝つとき相手の手札はまず2枚以上残っている。なので荒廃稲妻はいらない。ケルドの匪賊などの火力生物と悔恨の泣き声の組み合わせも試してみたが息切れが酷くて勝ちきれない。結論バーンは赤単。
3、ファクト系
感電破と再誕で遂行速度を上げ、商人を冷たき集いの吸血鬼にすることでゲイン量の上昇と安定を狙う。
吸血鬼の場合スタック除去されても4点固定なのでこのデッキ的には吸血鬼のほうが強いはず。
→彩色の星や予言のプリズムを使うことで色の安定を図りつつ金属術達成を狙うが、色マナに彩色の星を使って金属術スカッたり、カルドーサの再誕が腐ったりで安定しなかったのでトリンケットコンやカルドーサボロスと混ぜる(今ここ)
まだトナプラで数回回してさっき1回DE出ただけなので要調整。
現在の印象は相手のブン回りに弱くなったものの全体的に安定感が増した感じ。
黒単・親和は得意なままで青単やその他コントロールにかなり強くなっている。
夢で忍び寄るものはかなり親和・ストンピィの邪魔をしてくれる。パワー1はトリンケット牙槍でカバー。
7/15 1:00 3-1
青単○×○
親和○×○
ウィーゼロ×○○
ストンピィ×○×
いきなり入賞。4-0は逃したがこれはヤレル気がする。
赤黒コンの一番の問題点は遂行速度が遅いためにコントロール・ファミリアに対して序盤は押せるもののクロックが足りず勝ちきれないこと。荒廃稲妻の3点も相手の脅威にならないことが多い。(パイロが積めるので勝てなくもないが)
圧倒的多数だった黒単と2番手だったストンピィに勝つためのメタデッキだったので常時使うには改良したい。
1、アンコウ
黒で打点を上げたければまずコレで正解。実際アンコウ入りの赤黒コンが最近入賞している。
しかし、FBデッキにアンコウ入れるのが個人的に好きじゃないので他の方法を考える。
2、ハンデスバーン
黒軸でなくバーン軸で考えてみる。バーンで勝つとき相手の手札はまず2枚以上残っている。なので荒廃稲妻はいらない。ケルドの匪賊などの火力生物と悔恨の泣き声の組み合わせも試してみたが息切れが酷くて勝ちきれない。結論バーンは赤単。
3、ファクト系
感電破と再誕で遂行速度を上げ、商人を冷たき集いの吸血鬼にすることでゲイン量の上昇と安定を狙う。
吸血鬼の場合スタック除去されても4点固定なのでこのデッキ的には吸血鬼のほうが強いはず。
→彩色の星や予言のプリズムを使うことで色の安定を図りつつ金属術達成を狙うが、色マナに彩色の星を使って金属術スカッたり、カルドーサの再誕が腐ったりで安定しなかったのでトリンケットコンやカルドーサボロスと混ぜる(今ここ)
まだトナプラで数回回してさっき1回DE出ただけなので要調整。
現在の印象は相手のブン回りに弱くなったものの全体的に安定感が増した感じ。
黒単・親和は得意なままで青単やその他コントロールにかなり強くなっている。
夢で忍び寄るものはかなり親和・ストンピィの邪魔をしてくれる。パワー1はトリンケット牙槍でカバー。
7/15 1:00 3-1
青単○×○
親和○×○
ウィーゼロ×○○
ストンピィ×○×
いきなり入賞。4-0は逃したがこれはヤレル気がする。
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