土地(17)
9 《島/Island》
5 《山/Mountain》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》

クリーチャー(12)
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》

スペル(31)
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《思案/Ponder》
4 《定業/Preordain》
1 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《衝動/Impulse》
2 《噴出/Gush》
2 《払拭/Dispel》
3 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
1 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》

サイド(15)
3 《紅蓮破/Pyroblast》
3《水流破/Hydroblast》
2《知恵比べ/Outwit 》
2《電謀/Electrickery》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1《鋭い痛み/Flaring Pain》


・サイクロプス4枚
引きすぎたり重すぎたりスペルがつながらなかったりを嫌って長い間3枚にしてたんだけどもそもそも生物を引けない負けが多かったので4枚。衝動の採用でドロソ強めなのでまあ4枚でも良し。

・はらわた撃ち2枚
現状採用率が低いので無警戒な相手が多く青単フェア以外にも刺さりまくり。いつまで続くかはわからないけども。
強化呪文としてしか機能しなくなるのは親和・黒単・バーンの3つ。
フェアリーが嫌いなので3にしたいが2でも青単フェア・ファミリアに6~7割以上は勝てているので2枚。
変異原性が多いと強化呪文が腐り、炎の斬りつけにすると山無し事故が増える。

・対抗呪文→知恵比べ
対抗呪文がやっぱり重い。
環境が高速化して黒単以外に対抗呪文を入れる相手もそうそういなくなった。

・ハイドロ3枚
バーンが多い。(ついでにゴブリンも)入賞数は減っても数はまだ多い多分。
上記の知恵比べと合わせてバーンへの勝率はかなり上がった。

・嵐縛り復活
黒単に負け続けていたので半分諦めて抜いたが最近勝てるのでじゃあ手堅くやるよ的な。
10連敗とかしていたつもりだったが記録を見直すとその時期は3-7で連敗も最大4。
…意外と勝ててた。冷静に考えないとイカンですね。


軽度のバグに遭遇した。
先程MOにログインしたらすべてのデッキのカードが持っていないことになっていてそのままではイベントに参加できない状態になった(ヴァージョン違い?)
手作業でカードを入れ直すか再起動で直るがイベントギリギリにログインすると間に合わないかもしれないので注意。

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