6/16 1:00 赤黒コン 0-2
黒単×○×
G1,3は土地2で止まり布告を撃てるだけ撃って終わり。

青単×○×
普通に負け。スプライトを使われ過ぎたりフェアリーに布告の邪魔をされたり


6/17 1:00 ウィーゼロ 1-2
赤黒コン××
複雑。まぁあかんわな。

ストンピィ○○
つるっと速攻。

黒単××
くろたんやーだー


6/19 2:00 ウィーゼロ 3-1
ファミリア×○○
展開忘れた。

バーン×○×
1マナカウンターを引けず。

バーン○○
1マナカウンターを引けた。

ファミリア○×○
G1は相手が島・定業×2だけで投了したので青単と誤認。
G2鋭い痛みを入れなかったので防御円に絶望、デルバーを3体ほど出すが長い間変身せずぐだった後に負け。
G3先手3キル



ようやくまともな引きが返ってきた。
しかし、事故を除いても多分入賞率は先月よりは下がる。(ウィーゼロ)
過剰な黒単環境は黒単が無理な代わりに対黒単特化のローグ、遅い多色コン、白単トークンなどかなり有利なデッキが多かったが、現在はストンピィ・親和・バーン・青単フェアなど五分前後の相手が多い。
まぁ黒単環境より気は楽。

サイクロプスを一旦4に戻したんだけどどうしたものだろうか。
多分サイクロ3は同型、白単、ゴブリンなどに滅茶苦茶勝率が良い理由なんだよなぁ。黒単には先月後半から全敗なんだけども…


赤黒コンは過剰な黒単を咎めるために作ったデッキなので黒単環境を抜けたからには多分改善が必要。環境的には黒単が減った代わりに生物デッキが返ってきたので追い風かなと思う。

一番の問題はクロックの細さで青系コンの場合は序盤さえ凌げばハメが発生するが赤黒コンの場合、序盤は簡単に凌げるもののその後のトップ勝負で負け得るのでどうにかしてkillターンを早めるかハメるかする必要がある。
その一つがカラスの罪なんだけれどもそれだけでは不確実なのでダメージ源が欲しい所。
17日の相手はアンコウを採用、まあアンコウはただ強。黒単が減ったので過剰にアドにこだわる必要もないし布告も少ない。
ただ個人的には早く出すとFBの邪魔をするのとアンコウの対処が難しいストンピィや親和には元から勝てているのがしっくりこないのでファクトを増やして感電破や冷たき集いの吸血鬼を採用できないかと調整中。

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