はらわた撃ち入りウィーゼロ

土地(17)
9 《島/Island》
5 《山/Mountain》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds》

クリーチャー(11)
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
3 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》

スペル(32)
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《思案/Ponder》
4 《定業/Preordain》
1 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《衝動/Impulse》
2 《噴出/Gush》
2 《払拭/Dispel》
3 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
1 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》

サイド(15)
3 《紅蓮破/Pyroblast》
3《水流破/Hydroblast》
2《対抗呪文/Counterspell 》
2《電謀/Electrickery》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1《鋭い痛み/Flaring Pain》


・はらわた撃ち1枚のカードとして弱い問題
メインから積めるのは多分0マナ+3として使えるウィーゼロだけ。サイドに入れるのも電謀等を押しのけて入るカードパワーはないので緑単ともしかしたら青単だけ。


・黒単にどうなの?
全く問題ない。気にするな…負けるから。
見栄え損ない4積とか少数派なので変異原性でも大体腐ってサイドアウト候補。
勝率25%が24%になったからって気にスンナ、諦メロン。
青単フェアリーへの勝率が10%は上がるから。


・青単にどれだけ効くか
想定していた倍は強い。双雷弾は想定していた倍は弱かった。
というより最近の青単フェアがこれに特別弱い。
最近の青単は浮上してきたばかりなのでリストにばらつきはあるが多いのはデイズ2~4とスナップ+αのバウンス5枚以上で完封を狙うスタイル。
デイズで狙ってくるので0マナ除去が非常に効果的。
更にアド損・テンポ損カードが多いので忍者への依存度が非常に高くデルバーのクロックがどうというよりは忍者の種を潰すことでかなり勝ちやすくなる。


・対黒単・青単以外の性能
白単
旗手や槍兵に稲妻撃つ=はらわた撃ちは0マナの稲妻である。

ストンピィ・ファミリア・ゴブリン
青単ほどでなくとも的は有るのでkillターンにかかわりにくい+2ジャイグロより明確に弱いということはない。

火力
赤青コン等は沈没中、ファクト系が多いので稲妻より感電破が来る→窯は守れない、そもそも追いつめられていなければ祝福とかを構えながら出すのでこれで守る盤面にはめったに遭遇していない。バーンにもペイライフせずに打てるスペルなのでまあまあ。

流砂
現状ほとんど見かけないので無視。流砂入りのトロンかノンフェアリー青単が流行ったら考え直す。青単フェアの流砂は入っても1枚だけとかなので無視してもいいかな。

ゲインランド
二色ランド一回分なら吸えるから。

アンコウ
デルバーやれる+変異原性があまり効かない。

親和
正直使い道が無いが、変異原性もいらない相手なのでまあまあ。


・上記のリストに変異原性1枚残している理由
入れてたもの抜くのって怖いよね。

コメント

surucucu
2015年6月7日1:08

なるほど、思ったより良さそうですね。参考になります

nekotora
2015年6月7日3:30

参考になれば幸いです。
速度を落とさずにメインの除去を増やせるのは強かったですね。

ノート
2015年6月7日3:54

ストンピィ側からすると0マナ呪文が増えるのが苦しいですね。
こちらは基本干渉できないんで…

nekotora
2015年6月7日4:38

勝率は元々ストンピィのほうが少し上だと思うのでまあ勘弁してください(笑)
巨森の蔦の使いどころが重要になりそうですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索