ウィーゼロのサイド選択と青単・黒単に思うこと
2015年4月29日 雑記 コメント (3)ウィーゼロのサイドに積むカウンター選び。
1、対抗呪文
定番且つ万能。狙いは後半なのでダブシンでもそこまで問題にならない。ブレストを抜いてフェッチを2色土地にしてもいい。
狙うほどの確率ではないがメタ外のデッキに当たった時にも非常に心強い。
2、除外
サイドの確定カウンターは黒単メタなので、アスフォデルの商人狙い撃ちプラン。キャントリは当然強い。
メリットはほとんどの黒単の勝ち手段は生物であり、商人への依存度も高いので最後まで腐りきることはほぼ無いこと。
デメリットは多少序盤のチャンスを逃しやすいことと除去多めの黒単と黒死病への対応。
3、マナ漏出系
速攻できなかったら簡単に腐る。使うなら信仰なき物あさりも入れたいがマナベース的に赤いカードを増やしたくない。
今回の狙いは黒単のフィニッシャーなのでマナ漏出は多分ダメ。
今のところ黒単に対しては除外が一番勝てているが、新型が増えるときつい。
結論
悩む程度の差なら対抗呪文が安全安心。
青単デルバーと黒単について思ったことをいくつか。
青単、特にフェアリーは最強候補ではあるものの難しいデッキなのだと思う。
対戦していて相手の判断ミスがかなり多い。青単相手に勝った試合の半分は相手のプレイに怪しいところがある。
実際、使用数はかなり多いにもかかわらずgoldfishの入賞リストにも同じ名前が多い。上手い青単と下手な青単ではもはや別のデッキ。
特に対ウィーゼロはお互いの選択肢が多いのでプレイヤー次第。こちら側(ウィーゼロ)の課題としては上手い青単にどれだけ確実なプレイができるか。
相性が良いとはいえほとんどの呪文がスプライトの圏内、生物と除去が少ないために忍者が止まらないなど隙があればいつでも完封され得る。
出会った青単の怪しいプレイ色々
・山を見ながら2ターン目デルバー忍者。
・忍者出したさにスプライト素出し。
・赤マナ・手札・場の悪鬼などがある相手にフルタップ忍者。
・大群のフェアリーを2ターン目にあるだけ出す。
・序盤のギタ調等にスプライト。
・とりあえず最初の呪文にスプライトを使ってしまい本命に対抗呪文を打てず。
速攻デッキじゃないんだから焦るなということですね。
それと最近バウンスが断絶+αで8枚以上採用されている相手に当たることがありますが、宝船の無い環境でこれはアド損がきつくないですか?ウィーゼロがトップメタだった名残りかな。
青単に対して黒単の場合は構築・サイドが難しく、プレイ自体はpauperデッキの中でも比較的簡単でした。
ところで最近のDEで土地1の黒単に勝つことが何度かありました。運が良かったといえばそうなんですが相手はノーマリガン。
ギタ調で手札を見ましたが要は2マナの除去が大量にあったのでキープしたようです。
しかし、結局大量の土地も必要になる上に生物で勝つデッキなので、相手の邪魔しかできず2枚目3枚目の土地を呼ぶためのドローソースも無い手札はだめだと思うんですけどどうだろう。
1、対抗呪文
定番且つ万能。狙いは後半なのでダブシンでもそこまで問題にならない。ブレストを抜いてフェッチを2色土地にしてもいい。
狙うほどの確率ではないがメタ外のデッキに当たった時にも非常に心強い。
2、除外
サイドの確定カウンターは黒単メタなので、アスフォデルの商人狙い撃ちプラン。キャントリは当然強い。
メリットはほとんどの黒単の勝ち手段は生物であり、商人への依存度も高いので最後まで腐りきることはほぼ無いこと。
デメリットは多少序盤のチャンスを逃しやすいことと除去多めの黒単と黒死病への対応。
3、マナ漏出系
速攻できなかったら簡単に腐る。使うなら信仰なき物あさりも入れたいがマナベース的に赤いカードを増やしたくない。
今回の狙いは黒単のフィニッシャーなのでマナ漏出は多分ダメ。
今のところ黒単に対しては除外が一番勝てているが、新型が増えるときつい。
結論
悩む程度の差なら対抗呪文が安全安心。
青単デルバーと黒単について思ったことをいくつか。
青単、特にフェアリーは最強候補ではあるものの難しいデッキなのだと思う。
対戦していて相手の判断ミスがかなり多い。青単相手に勝った試合の半分は相手のプレイに怪しいところがある。
実際、使用数はかなり多いにもかかわらずgoldfishの入賞リストにも同じ名前が多い。上手い青単と下手な青単ではもはや別のデッキ。
特に対ウィーゼロはお互いの選択肢が多いのでプレイヤー次第。こちら側(ウィーゼロ)の課題としては上手い青単にどれだけ確実なプレイができるか。
相性が良いとはいえほとんどの呪文がスプライトの圏内、生物と除去が少ないために忍者が止まらないなど隙があればいつでも完封され得る。
出会った青単の怪しいプレイ色々
・山を見ながら2ターン目デルバー忍者。
・忍者出したさにスプライト素出し。
・赤マナ・手札・場の悪鬼などがある相手にフルタップ忍者。
・大群のフェアリーを2ターン目にあるだけ出す。
・序盤のギタ調等にスプライト。
・とりあえず最初の呪文にスプライトを使ってしまい本命に対抗呪文を打てず。
速攻デッキじゃないんだから焦るなということですね。
それと最近バウンスが断絶+αで8枚以上採用されている相手に当たることがありますが、宝船の無い環境でこれはアド損がきつくないですか?ウィーゼロがトップメタだった名残りかな。
青単に対して黒単の場合は構築・サイドが難しく、プレイ自体はpauperデッキの中でも比較的簡単でした。
ところで最近のDEで土地1の黒単に勝つことが何度かありました。運が良かったといえばそうなんですが相手はノーマリガン。
ギタ調で手札を見ましたが要は2マナの除去が大量にあったのでキープしたようです。
しかし、結局大量の土地も必要になる上に生物で勝つデッキなので、相手の邪魔しかできず2枚目3枚目の土地を呼ぶためのドローソースも無い手札はだめだと思うんですけどどうだろう。
コメント
surucucuさんのリストをベースにさせていただいているので考えるところは似てきてしまいますね。