無事、pauperも去勢されましたね。

ウィーゼロの勝率は下がりそうですが、宝船は雑なゲームが多く、つまらなく感じていたので有難いです。

特に辛かったのが、試合自体よりも青くない中低速デッキが作れなかったこと。中断していたオリジナルデッキの作成も進めようかなと思っています。


現在使っているデッキの今後

・ウィーゼロ
代わりのドロー呪文を入れると重く、噴出の3枚目もリスクがある。
考えているのは以下の3つ

1、渦まく知識と噴出を1枚づつ増加。
2、ドローは諦め、変異原性の成長などを増やす速攻プラン。
3、嵐縛りの霊、モグの戦争司令官、知恵比べなど黒単対策増量。

無難なのは1。ただし、黒単が抑圧されていた反動で過剰に増えるようなら3。
黒単が帰ってくるのは間違いないので2はきつい。


・ドミウス
無理。黒単が帰ってくるなら1から練り直し。


・青黒アンコウ
1、代わりのドロー。熟考漂い?
2、代わりの探査。
スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavengerはデルバーと相討ち。よろめく従者/Shambling Attendantsは重くてパワー3止まり。
タシグルの残虐/Tasigur’s Crueltyを入れてみる。間違いなく弱いが、宝船が無ければ無駄には為らないかなと。

ブン回り以外だと、青系コンにカウンター、除去の枚数差で大体負け、ブン回りの最速プランに期待するなら、最初から速攻デッキのほうが良いという印象だったので、うまく組めれば逆に伸びる…と思ったが、ボジューカの沼も増えるのか、生物数もウィーゼロ並みなので布告もつらい。


・メガハンデス
宝船の前に徒労でしかなかったが、可能性が出てきた。
悔恨の泣き声/Cry of Contritionはどうだろう?

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