青黒アンコウデッキ調整中
2015年3月15日 デッキアンコウデッキと対戦したり、自分でも回してみた結果いまいちだったので調整してみました。
まず既存のリストを回していて気になったのは以下の2点。
ジェスカイの賢者が微妙。このデッキは呪文をメインで打ちたくない。対抗呪文を構えたいし、留意と思考掃きは思案、定業と違い相手のエンドに撃つことでボジューカもケアできる。デッキに合わないかも。
デルバーもあるが、4枚しかないアンコウがカウンターの的。留意でも落ちると足りなくなる。スゥルタイの物あさりを足すリストもあるが稲妻にもゴーレムにも引っ掛かる、嵐縛りの霊は悪くないが黒単が減った今ではメインでは力不足。
そこで現在調整中のリストは以下
メイン
クリーチャー10
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
呪文30
4《留意/Mental Note 》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《対抗呪文/Counterspell 》
4《宝船の巡航/Treasure Cruise 》
1《綿密な分析/Deep Analysis 》
1《払拭/Dispel 》
3《チェイナーの布告/Chainer’s Edict 》
2《見栄え損ない/Disfigure》
1《恐ろしい死/Ghastly Demise 》
1《墓の刈り取り/Reaping the Graves 》
1《ドラゴンの息/Dragon Breath 》
土地20
10《島/Island》
2《沼/Swamp》
2《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
4《進化する未開地/Evolving Wilds 》
サイドは省略。脅迫などを適当に入れている。
回してみた感想としてはインプが意外と強い。探査の種には滅多に不自由しなくなる。ついでに飛行の接死も腐りにくい。一応ブン回れば2ターン目速攻アンコウもあり得る。ドラゴンの息と墓の刈り取りで多少コントロールに強くなったかも。
デメリットは泥仕合になるとLOの危険性が高いこと。
まだDEに持ち込めるレベルではないですね。元のリストで4-0している人もいるのでプレイの問題かもしれません。
まず既存のリストを回していて気になったのは以下の2点。
ジェスカイの賢者が微妙。このデッキは呪文をメインで打ちたくない。対抗呪文を構えたいし、留意と思考掃きは思案、定業と違い相手のエンドに撃つことでボジューカもケアできる。デッキに合わないかも。
デルバーもあるが、4枚しかないアンコウがカウンターの的。留意でも落ちると足りなくなる。スゥルタイの物あさりを足すリストもあるが稲妻にもゴーレムにも引っ掛かる、嵐縛りの霊は悪くないが黒単が減った今ではメインでは力不足。
そこで現在調整中のリストは以下
メイン
クリーチャー10
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
呪文30
4《留意/Mental Note 》
4《思考掃き/Thought Scour》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《対抗呪文/Counterspell 》
4《宝船の巡航/Treasure Cruise 》
1《綿密な分析/Deep Analysis 》
1《払拭/Dispel 》
3《チェイナーの布告/Chainer’s Edict 》
2《見栄え損ない/Disfigure》
1《恐ろしい死/Ghastly Demise 》
1《墓の刈り取り/Reaping the Graves 》
1《ドラゴンの息/Dragon Breath 》
土地20
10《島/Island》
2《沼/Swamp》
2《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
4《進化する未開地/Evolving Wilds 》
サイドは省略。脅迫などを適当に入れている。
回してみた感想としてはインプが意外と強い。探査の種には滅多に不自由しなくなる。ついでに飛行の接死も腐りにくい。一応ブン回れば2ターン目速攻アンコウもあり得る。ドラゴンの息と墓の刈り取りで多少コントロールに強くなったかも。
デメリットは泥仕合になるとLOの危険性が高いこと。
まだDEに持ち込めるレベルではないですね。元のリストで4-0している人もいるのでプレイの問題かもしれません。
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